ある種、教科書的な本であろう。出版されて10年経つのに、Amazon マーケットプレイスの価格は常に高値圏にある。それだけ、どこかで話題になり読まれているということだ。
一応、プロフェッショナル職についている私としては、余り新鮮な感じはしなかった。しかし、米国での社会現象は10年から15年遅れて日本でも起きるという視点を持って読んでみると、10年前に米国で出版されたこと、当時のこの本に書かれている内容は米国でも「新鮮な論点」であったことは重要なことかも知れない。日本の会社で、ゼネラリストの道を歩んでいる人、自分には「色」が付きすぎたかなぁと思っている人にとっては必読かも。
印象に残ったのは、FA的に働いている人の大多数が、さほど親しくはない知り合いから職の紹介を得ているという下りだ。このことは、確かHBRでもテーマに選ばれた様に思う。確かに、自分自身でも数回しか会ったことはないが、人に紹介出来る人間かどうか、信頼できる人間かどうかなどはある程度判断をしていることに気づかされる。人と関わる時は真剣勝負しないとね。
一応、プロフェッショナル職についている私としては、余り新鮮な感じはしなかった。しかし、米国での社会現象は10年から15年遅れて日本でも起きるという視点を持って読んでみると、10年前に米国で出版されたこと、当時のこの本に書かれている内容は米国でも「新鮮な論点」であったことは重要なことかも知れない。日本の会社で、ゼネラリストの道を歩んでいる人、自分には「色」が付きすぎたかなぁと思っている人にとっては必読かも。
印象に残ったのは、FA的に働いている人の大多数が、さほど親しくはない知り合いから職の紹介を得ているという下りだ。このことは、確かHBRでもテーマに選ばれた様に思う。確かに、自分自身でも数回しか会ったことはないが、人に紹介出来る人間かどうか、信頼できる人間かどうかなどはある程度判断をしていることに気づかされる。人と関わる時は真剣勝負しないとね。
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