ロンドン駐在員時代は、国内旅行にはほとんど関心がなかった。格安で欧州各地に行けるため、敢えて国内を旅する理由が見つからなかったのだ。よって、湖水地方は未開の地。やはり、初めて行く旅先というのは嬉しい。
お馴染みのSixtでレンタカーを借りる。このレンタカーチェーンはプレミアムカーをお得に借りられるので、気に入っている。15年の西海岸ではCadillac SRX、11年の欧州旅行ではAudi A6を借りれた。今回は....、ベンツのC220d エステート でした。ん~、出来たらBMWが嬉しかったが、ベンツはあまり乗ったことが無いので、良しとしよう。朝、9時にロンドン出発!
因みに、市内で借りて、ヒースロー乗り捨てで5日間で440ポンド、一日あたりで1万円ちょっとと、やはりお買い得だ。
道中はずっとこんな感じ。快調に飛ばします。ディーゼルエンジンなので、ややうるさいがパワーはある。燃費もリッター16kmは行くので悪くない。ただ、ガソリン代が....。1ℓで117p、つまり170円ほど。本日の移動は480kmだったので、ガソリン代で5000円を超える。ただ高速代がかからないので、トータルではやはり割安かな。日本だと、この距離を移動すると高速代が1万円を超える。
途中、何度かサービスエリアで休憩を入れ、Barthomleyという街でランチにする。ちょうど半分走った感じ。ここまで約4時間だ。たまたまGoogleマップ上に見つけたパブだったのだが、直観でピンと来たので訪れることにした。 White Lion InnというこのPubは1614年に建てられたそうで、当時は学校として使われていたとのこと。Listed Buildingと記されていた。
うん。これは、良い感じ。イギリスの田舎町に一軒しかないPubは、ヒット率が最高に高い。ここも、Unspoilt Pubとしてアワードを受けたとの表示。期待通りだ。
Menuはこんな感じ。
もう400年以上まえに建てられた。この小さな窓と、薄暗い感じ。いいわ~。
ビーフシチューとサンドイッチを頼む。
町の真ん中には大きな教会があった。15世紀後半の建物。
ちょうど1時間休憩して、また出発。ずっとこんな景色で流石に眠くなる。
漸く、Lake Districtのサインが見えた。
高速を降りると、この様な細い田舎道が続く。これまた、良い感じ!
本日の目的地は、Grasmere。17時到着、480Kmを8時間かけて北上した。上司がAmblesideに別荘を持っており、凄く良いよと勧められたのだが時すでに遅し。空き部屋はなかった。ホテルは意外と子供禁止が多い。そこで、近隣を探して漸く見つけたのがこの写真の宿。部屋はここの2階だ。こちらも、AirBnbで予約した。
リビングルーム。オーナーは年に数回泊まって、あとは貸し出している模様。2 Bedroomで居心地最高。一泊28,000円だった。ホテルと比べると、お買い得感が高い!AirBnbは家族旅行の見方だなぁ。
宿の近くのパブに夕飯に出かける。ビアガーデンもあるのだが、気温は15度以下と思われる。寒くて外では無理!
ローカルビールの種類が多くて、これはたまりません。
雰囲気も最高だ。
周りはほとんどイギリス人と思われる。海外旅行客はあまり見かけなかった。 こういう場で溶け込むには技術が必要だ。英語をきちんと話すこと、行動様式を周りに揃えること。これさえできれば、イギリスはどこでも溶け込めるのが良い。落ち着くのだ。
兎に角、あれこれ試したくて3パイント行きました。
僕のメインはビーフ。盛り付けがお洒落だ。
妻は鴨の料理。これまた良い感じ。
子供たちは、3たびFish & Chips...。
デザートも美味しかった。食べ過ぎたかなぁ。
宿に戻るころには、ほぼ日が落ちていた。これで21:30。
0 件のコメント:
コメントを投稿