同僚はみんな三々五々各地に帰ってしまった。僕は、来週はインドなので夜の飛行機まで香港で過ごす。一人で香港とは、さすがにさびしい。
まだ、飲茶行ってなかったので、「一人飲茶」に挑戦する。おいしいね!でも、周りがこんな感じでわいわいにぎわってるので、やはりさびしかったです。
ということで、バスに揺られて赤柱(Stanley)にやってきました。香港島もトンネルを抜けると緑が多くて、海もきれいでかなり風光明媚。かなりインテンスな一週間を過ごしたので、正直ほっとしました。
Stanleyは、イギリスのコーンウォールの小さな街を思い起こさせます。海岸沿いにパブがあって、皆さん思い思いにくつろいでました。僕も当然、「グビグビ」っと行きます。イギリスのビールが豊富にあって、うれしい!
その後、少し歩いてビーチのほうへ。かなり静かでいい感じ!時々沖合いを凄い大きなコンテナ船が通り過ぎるのが、香港っぽい。それにしても、潮風を浴びつつ、波の音を聞き、かなりリラックスできました。
さて、のーんびりタイムは終わり。今から、インドへのフライトです。香港島からは、Airport Expressに乗って20分ほど。電車乗り場で荷物を預けることが出来、本当に機能的だ!
今回は、香港経由インド行きというチケットにしたので、キャセイパシフィック。10年以上ぶり。香港空港は本拠地ということもあり、ラウンジの充実度に感服した。
キャセイは二つラウンジがあるのだが、The Pierには、シャワールームがある。一日短パンで歩き回ったので、ここでシャワーを浴び、着替えをした。とっても、リフレッシュできて大満足だ。
僕は、イギリス駐在後とってもイギリス好きになってしまったので、バイアスがかかっては居ますが、BA,VS,CXなどイギリス系の航空会社についていえるのは、ビジネストラベラーの事を良くわかっているということ。CXの香港ラウンジは、完全にビジネスコーナーが分かれていた。かなり静かな雰囲気の中で、仕事に集中が出来る。PC,ネット接続は当たり前。プリンターまであって助かりました。
食事はおいしくなかったけど、キャセイはまあ満足!